顔タイプソフエレ(フレッシュ) 基本無地が似合うって言うけど 柄トップスならどのくらい?

✨Discover your Style!!

魅力を知って今とこれからの自分を楽しむ
自分スタイル発見サロン Life Design Clothing
峠かおりです

石川・富山・福井・その他どこへでも✈️
◇顔タイプ診断
◇パーソナルカラー診断
◇骨格タイプ診断
◇顔タイプメイク


オシャレの垢抜けポイントStepのひとつに
「柄」を入れるとお伝えしていますが
顔タイプ診断を受けられて
大人タイプのソフトエレガント
子供タイプのフレッシュ
それぞれ似合う柄はありますが
「特に無地が似合う」と言われていると思います

たしかに私も顔タイプを知る前から
なぜか無地の服が多かった

(無意識でも似合うと感じるからでしょうね〜)

でも「柄も着たい❗️❗️」
じゃないですか笑

普段は基本的に、トップスを無地に
ボトムに柄を持ってくるのが簡単なので
そうすることが多いけど

トップスに柄を着るならどのくらい?
というわけで
ソフトエレガント(フレッシュ寄り)の私の場合の研究結果です👩‍🏫

まずは「似合う柄」のおさらいから
▶︎薄めな色
▶︎小さめな柄
▶︎地色の面積が多く柄が少ないもの
※柄の形(線的や丸いなど)については
お顔の「直線・曲線」の割合によって変わります

じゃあそれって実際どのくらい⁉️ということで
私の場合↓こんな感じ

詳しく説明すると
まず▶︎小さめの柄

左は顔よりドットが目立ちます💦 右はちょうど良く顔と馴染む感じ
※もしこの大きさのドットのまま着るなら
「ベージュ×白のドット」のようにコントラストを落としたものを選びます


左がストライプが目立ちますね〜💦
似合わせるために、細めのストライプで
色もグレー×白でコントラストを落としています

次に▶︎薄めな色

基本的に上品さのある配色が得意のソフトエレガントなので
柄の配色自体も穏やかで優しい色合いが顔の雰囲気にもマッチします
※ちなみに私のパーソナルカラー2ndタイプであるウィンターの色は肌映えしますが
顔の印象にはウィンターより、明るめのオータムの方が雰囲気には合う感じがします

そして▶︎地色の面積が多く柄の少ないもの

この2着は柄より地色の面積が多いですね
右の柄が全体に入ってくると柄に顔が負けてしまいます💧

配色が穏やかでコントラストが少なくても
地色のほとんどない”総柄”はやはり難しいです…

総柄を着たい時は

カーディガンやストールなどで
無地の部分を作るだけで似合いやすくなりますよ☝︎

★子供タイプのフレッシュさんなら★
柄以外でさらに

▶︎素材をコットンやリネンなどカジュアルな素材にする
▶︎ビタミンカラーなど爽やかさのある色にする
▶︎カジュアルなデザインにする
そんな工夫も入れてみてね

◆同じソフトエレガントでも◆
「エレガント寄り」という診断をされた方は
私よりももう少し「大きめの柄」や「強めの配色」が似合いますよ〜
ご自分のお顔の印象に合う
柄の大きさや強さを研究してみてくださいね

無地が似合うと言われても
「似合う柄」ワンポイント投入して
シンプル過ぎから脱出しよう〜♫


 

関連記事

  1. 世代別「診断を受けようと思った動機」はなんですか?

  2. 顔タイプアドバイザー2級認定講座開催しました

  3. ユニクロ シアーシャツどう着る?の質問にコーデしてみた

  4. パーソナルカラーやキレイ色を活かす配色コーデ Vol.3

  5. フェミニンさんのショッピング同行

  6. グループメイクレッスン

  7. 婚活 メンズスタイリング講座&ファッションチェック…

  8. パーソナルカラーやキレイ色を活かす配色コーデ Vol.1

  9. ソフトエレガントさんのちょい足しコーデ

  10. 婚活 メンズ向けファッション講座 〜オシャレの基礎編〜

  11. 似合うメガネが欲しい〜

  12. 超簡単 自分に似合うチーク選び

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA